スポンサーサイト


今日は肉の日ですから。

焼き鳥はハツが好きなGMポテトです。皆さんご存知とは思いますが、ハツとは心臓のことです。タンとは、舌のことですね。ペレとは、神様のことです。

またですね。一気に話が飛んで行きそうになりました。ドラクエでいうところの「ルーラ」しちゃいそうでしたね。

ところで、こんな僕にも恩師が居ます。高校の頃バスケを教えてくれた先生です。まだ当時40前だったと思います。今話題になっている体罰の話をすれば、どちらかといえば愛のムチだったと思います。そう言い切れるものを何発か喰らったことはあります。それがいいか悪いか。それはつまり「誰の為に」ということなんだと思います。

全国大会には出れませんでした。しかし県立でしたが埼玉県内ではベスト4に入るくらいの学校でした。実際に練習はきつかったです。毎日毎日コートを走り回る。試合に勝っても、点差や内容に成長がなければ走らされる。

試合に負け、一番悔しそうな表情をしているのもいつも先生でした。

あるとき「何故俺はお前らを勝たせてやれないのか」とも言っていました。

なかなかに熱血漢な先生。サイエンススポーツの時代。そんな中で印象に残ってる言葉があります。

「能力は、心の状態」

「身体の大きさで負けても気持ちで勝て!」

似たような言葉を色んなとこで見ます。誰が起源であるかなんて関係ない。僕は今も困難になると、この言葉を思い出します。


ハツとはheartの複数系が訛ったもの。と、英語の教師だった先生は教えてくれました。しばらく音信不通でした。でも何となく久しぶりに連絡してみたいと思いました。

ちょっとトーン違いですいません。それでわ。
スポンサーサイト

ほんとに?

29歳ですか~。
29歳でペレはさすがに出てこないでしょー(笑)
疑惑の眼差し・・・
でも、笑ってしまいました♡

Re: ほんとに?

ヒカルさんいつもアザっす!

中学の英語でペレを勉強しました。「何故そこでペレなんだ」と思った時も確かにありました。いえ、今も思ってます。

疑い始めたらキリがないので、永遠の16歳でいきますか。って僕は伊代ちゃんじゃない!
Secret

プロフィール

GMポテト

Author:GMポテト
今年こそガリガリ君で当たりを出したい!

2012年11月13日より禁煙スタート。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

